明日天気堂発電所

明日天気堂 a.k.a 堀井明子のエネルギー源は此処から(各種"沼"からこんにちは)

つるバラに夢中!

悩みに悩んだ揚げ句放置自転車対策として、つるバラ"ニュードーン"を選んだ私。

が! 決めるまでの過程で、ですね……目移りしまくりました。

だってだって!

どれもこれもステキすぎて、1つに絞れなかったんですよぉぉ!!(>へ<;)

てなわけで、"ニュードーン"の他に2つ、四季咲き*1の新苗*2をゲットしちゃいました(^^;;

 

1つは”つるテラコッタ”。別名”チョコレートプリンス”。

我が家の男性陣はみんなチョコ好きでしょ〜と、こじつけて(笑)購入。

f:id:AkikoHORII:20140710204022j:plain

こちらのお花は上の画像の通り、煉瓦色〜チョコレート色の花を咲かせてくれるのだそうです。

 

そして、もう1つは”ナエマ”。

f:id:AkikoHORII:20140710204547j:plain

フルーツ系のいい香りで、ゲランの同名の香水にちなんでそう名付けられたそうです。

 

だけど。

どちらもつるバラなので、育てるのなら何らかの形に仕立てる必要が出てきますよね。

塀には”ニュードーン”を這わせる予定。

じゃあ、残りの2つはどうしましょう?

バラのアーチを作ってみるのもいいけど、庭は父母の趣味で和風の樹木がメインだから、アーチは似合いそうにない。

オベリスクに仕立てたとしても、同じこと。

じゃあ、どうしよう?

 

結論としましては……2階のベランダの柵に這わせることにしました!

私、洗濯ものは部屋干し派でして、これまで全く活用してきませんでした。*3

あと、万一、うちの猫たちが隙をついてベランダへ出てしまうようなことがあったとしたら、柵の隙間から脱走してしまう……と、心配もしていました。

けれど、そこにつるバラを這わせてしまえば……☆

そしてそして、幸いにもベランダには水道が引いてありました(設計時に追加しておいてくれた母に感謝です!)ので、水やりだってできちゃいます!

これはもう利用するしかありませんよね!

 

そんなこんなで……園芸初心者&DIY未経験者だけれども、素敵なベランダガーデンを作ってみよう、ということになりました。

不器用な私がどこまでやれるのか?! 新たな挑戦がはじまりました……(←大袈裟)。

 

次回に続く!

*1:季節を問わず何度も花を咲かせてくれる花のことです。

*2:今年、接ぎ木されたばかりの若い苗のこと

*3:春と秋に花粉症を発症したり、車の排気ガスが気になったりで……