明日天気堂発電所

明日天気堂 a.k.a 堀井明子のエネルギー源は此処から(各種"沼"からこんにちは)

誤算

ねぇねぇ、なんだかオシャレになってきたと思わない?

f:id:AkikoHORII:20140713172711j:plain

もちろん、うちのベランダのことです。

ただ床にウッドパネルを並べただけなのに、雰囲気がガラッと変わるものなんですね〜。

って、まだ隙間、あるけど。緑のコンクリート部分、まだ見えてるけど。

……そこはまた今度、どうにかするとして、この調子でまた一汗流すことにしました。

 今度は柵です! ご覧の通り、現状、隙間があります。これがずっと気になっていました。

万が一、我が家の猫たちがベランダに出てしまうようなことが合った場合、この状態では簡単にすり抜けられてしまうから!

そんなことはさせません。

させませんとも。

ということで、またメジャー片手に測量。そして、通販でラティスをオーダーしました。

数日後、我が家に到着した大きな荷物。

これを大騒ぎしながら開梱し、二階のベランダへ運びこみました。

 

ずらっと並べてみたら、サイズぴったり。計算通り!(* ̄ー ̄*)

あとは柵に結束バンドで固定するだけです。

 

……のハズが。

ここで誤算が生じてしまいました。

用意しておいた結束バンドが短すぎたぁぁぁぁ!!orz

 

……仕方がないので、今はビニール紐で代用。

長い結束バンドは早急に手配するとして、とにかく、ラティス! ラティスを並べます!

 

なぜか風が強くなってきて、かなり手こずったりしたけれども、がんばりました。

ベランダを彩るバラの苗も庭からお引っ越し!

f:id:AkikoHORII:20140721015918j:plain

……こんな感じになりました。

 

本当はもう1枚、ラティス(ボックス付き)を奥の方に設置するはずだったんですが。

在庫切れですぐには入手できないようで。

固定はビニール紐(しかもチョウチョ結び)だし、ラティスも足りていないし、どうにも中途半端で落ち着かないんですけれども、ないものはしょうがないので、続きはまた今度。

 

ふー、やれやれ。これでまた一歩、理想のベランダガーデンに近付いてきたわね!

わたくし、満足げに渇いたノドを潤していました。

そこへ、息子が下校。

「見て見て! いい感じになってきたでしょ?」

得意げにベランダを披露しました。しましたとも。

息子は「うわぁ、すごい!」と喜んでくれました。

でも、その直後に一言。

「花火は見える?」

…………

………………はうあ!!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

 

嗚呼……なんということでしょう。

すっかり忘れていました。

花火。それは夏の風物詩。

近所で開催される花火大会は、我が家のベランダから見えました。

こんな感じに↓

f:id:AkikoHORII:20140721125158j:plain

お隣の屋根に多少干渉されてしまうので、特等席とまではいかないけれども、毎年家族でベランダから眺めていたあの大きな花火。

……けれど。

けれども。

ラティスを設置したせいで視界が遮られてしまうことが判明したのです……orz

……やっちゃった……やってしまいました……。

 

い、いや、いや、待って。落ち着いて、私。

まだ希望はあるわ!

 

ラティスは柵を塞ぐ形で設置しました。

けど、柵じゃない部分! そこはまだ手付かずです。

だからラティスを立てていない場所、ええと、ほら、一番奥(エアコン室外機の奥、ちょっと狭くなっているところ)からなら、見えるよ!

多分。きっと。見える……ハズ……(自信ない)

 

……ええと。もし見えなかったら。

…………みんなで土手に行こうね……orz

虫よけスプレーと、長袖長ズボンを用意しておくから。

みんなで土手に行こう。

ごめんよ……うぅ。