明日天気堂発電所

明日天気堂 a.k.a 堀井明子のエネルギー源は此処から(各種"沼"からこんにちは)

4年ぶり!

ああ、なんということでしょう。

4年ぶりの更新です。自分でも呆れるくらいの放置っぷり。

額に入れて飾りたいくらい。

いやー……前回までの数少ない投稿を読み返して……

初心を思い返したりなんかしてました。はい。

 

ここに至るまでの空白の4年間の庭については、たまにTwitterで報告してまいりましたが、以下にざっくり流れをまとめてみました。

  • 薔薇、ハーブだけでなく、観葉植物(室内)、多肉植物(室内外)、エアプランツにも手を出す。だって可愛いから!><
  • シェードガーデンも作りはじめる。だって寂しかったから!><
  • 地植えした子たちの生命力たるや、もう……自然てすごいよねとしか。感激。
  • ところが主(=私)の体調が悪化しはじめ、それに伴い世話が行き届かず、大半の鉢を枯死させる。泣。
  • 懲りずに他の苗をお迎えするも、やっぱり体調悪化に伴い……(繰り返す)。泣。
  • 2018年夏に猛威を振るった台風により、ベランダガーデンが崩壊。号泣。
  • 修羅場をくぐり抜けた鉢(猛者)のみが生き残る。感嘆。

そんなこんなで現在の「明日天気の庭」は、ほぼほぼ息していません。

生き残っているのは、ほんのわずかな子たち。

(地植えした子たちの生還率は90%以上。すごい!)

その子たちのお世話(ていうか水やり)を、ちょいちょいしているだけの毎日です。

……園芸への熱意が冷めたわけではございません。

現状維持が今の私の精一杯なのです。嗚呼……。

私の家族はあいにく園芸にはまったく興味・関心がなく。

夫は促せばチラ見する。頼み込めば水やりをしてくれるレベル。

息子はチラ見することすら渋りがち。「水やり?は?なんで自分が?」レベル。

猫に至っては……猫草にしか興味を示さない、です(そらそうよ)。

私が園芸をすることに関しては、特にうるさく言われず、止められもせず……なのですけどね。つまりはザ・無関心!

 

そんな中で、またもりもり鉢を増やしても、手が回らないのが目に見えています。

 

それでも。

私は。

緑豊かなマイ・ガーデンを手に入れる!

今は淡々と、生き残った猛者たちを愛でておりますが。

計画しています。少しずつ緑の領土を広げるために。

つまり「明日天気の庭」は、ドラクエ風に言うなら「物語のはじまり」部分。

後戻りはできない状況に追い込まれた主人公が悲しみを抱きながら旅立とうとしている。

まさにそこ!そこなのです!

ここまで文字ばかりのブログで申し訳ございません。

ただいまピッチピチ、キッラキラに青春を謳歌している(と思われる)地植え族、紫陽花、ティンカーベル(紫)とダンスパーティ(ピンク)の画像を貼っておきます。

f:id:AkikoHORII:20190609152603p:plain
f:id:AkikoHORII:20190609152724p:plain

いかがでしょうか。この子たちの満開の笑顔!(^^)

美しいでしょう! かわいいでしょう!?

植えたときと色味が逆転してしまいました。

ティンカーベルはピンク色、ダンスパーティは紫色でした!

嘘みたいでしょう? 混乱しますよね! 私は混乱してます。 

それはともかく。

当面は猛者である植物たちのお世話を最優先にしております。

ではありますが、このブログにて私の園芸への旅路をまたぽつりぽつりと書き記していきたいと思っております。折りを見て。ぽつりぽつりと。じわじわと。

もしよろしければ、今後も気長にお付き合いくださいませ。