明日天気堂発電所

明日天気堂 a.k.a 堀井明子のエネルギー源は此処から(各種"沼"からこんにちは)

鳥:ツバメの巣作り風景

世間では金色の週間ということでカレンダー上では祝日が続いておりますが、3回目の非常事態宣言下の東京に仮住まいをしている身としましては、慎んで引きこもって生活をしておりますホリイでございます。皆様、お元気でお過ごしでしょうか。ホリイは生きてい…

猫:BRUTUS 2021/4/15号

いつからか、めったなことでは雑誌を買い求めなくなったホリイです。こんにちは。ですが、買いました。珍しく。それが、このBRUTUS 2021年4月15日号。 「猫になりたい」 BRUTUS(ブルータス) 2021年 4月15日号 No.936 [猫になりたい] [雑誌] 発売日: 2021/04/…

小さいノート:NOBLE NOTE

誰かの使う手帳や筆箱などの中身、活用の仕方、拝見するのが大好きな私。 『毎日を自分らしく生きるための 小さいノート活用術 みんなの使用例74』 タイトル長いですが、こちらの本を読みました。 毎日を自分らしく生きるための 小さいノート活用術みんなの…

アトマイザーを洗ってみた

前回の記事から間隔が開いてしまいましたが、お待たせいたしました。 アトマイザーを洗ってみました。 過去記事はこちら↓ アトマイザーを洗いたい アトマイザー用洗浄グッズ(1) アトマイザー洗浄グッズ(2) 今回、私が使用しましたのは無水エタノール。…

万年筆を使おう

Hello, World. Hello, 万年筆。 名前。「万年筆」 なんでしょう、この浪漫溢れる名前。好き。 そんなこんなで「万年筆」大好きなホリイです。どうもこんにちは。こんばんは。 私と万年筆の出会いなどは置いておきましょう。 めでたいことがありました。 私の…

カタン

GP Games カタン スタンダード版 Standard 発売日: 2015/11/30 メディア: おもちゃ&ホビー ボードゲーム「カタン」。そこは最後のフロンティア。これはボードゲームのプレイヤーが、他の開拓者たちとともに、未踏の島に開拓地を作り、街道を敷き、新しい資…

手帳会議2021春

「これは」という手帳を探し求める人生を送って彷徨い続けているホリイです。近年は開き直って「数で勝負」しています。つまりは色んな種類を使う。たった1年なのに、私はひとりなのに、手帳は二ケタの冊数が用意してしまうのが平常運転。当たり前。 見よ、…

花粉症のスタンプ

ただいま2021年3月10日(水)午後。晴天下の東京におきましては北西から10m/sを超えるの非常に強い風が吹き荒れております。Google先生で調べたところ、このくらいの風速ですと「大枝が動き、電線が鳴り、傘は差しづらい」そうですよ。さらに、現在スギ花粉…

アトマイザー洗浄グッズ(2)

香水を出先でも使いたい、そんなときに便利なアトマイザー。お気に入りのアトマイザーを洗浄し、新しい香水を詰めたい。 そんなささやかな願いを叶えるために、洗浄グッズを探し求めること早半月。 …………まだ洗浄グッズが揃っておりません!(泣) コロナ禍に…

ダイスキューブ

私をボードゲーム沼へ優しい笑顔で沈めて誘ってくださった、さいころテーブルさんが、とても気になるTweetをされていました。 ■2月5日(金) 早めのオープン■本日は早めの開店で、15:00~22:00の営業です。(最終入店19:00)木製パズル「ダイスキューブ」が新入…

事務的なはんこ

通りすがりのカプセルトイコーナーに、気になっていたアレがあったので1回だけガチャッとしてきました。 事務的なはんこ 出てきたのは、 【 月 日( )】までに! 幅40mmくらいの。ビジネスで使える!(?)はんこ。 ラインナップは全部で10種類。対象年齢15…

脳活キューブ

コロナ禍で自宅で過ごすことが多くなった昨今、おうち時間を楽しく過ごせるということで、一大ムーブメントが起きているボードゲーム。 略して「ボドゲ」。 私はひとりっこだったので、この手のものにご縁がなかったのですが、指折り数える程度のプレイ経験…

ガラケーコレクション〜au ver.〜

私の行動半以内に、常設のカプセルトイショップがあるのです。あるのですよ…。 ケンエレスタンド【公式】秋葉原&新橋駅店 (@kenelestand) | Twitter こんなの、見て見ぬふりで通り過ぎることは不可能です。無理です。 ラインナップがこれまた充実していて、…

肉球クリップ

こちらは友人からいただいた、猫の肉球クリップ。ハンドメイド品。 ハイ、私の電源です。猫、そして、文房具 この二つを肉球クリップは一個で賄ってくれる。なんとも優秀なお品!!! 肉球クリップ イベント会場で見つけたそうで「ホリイさん好きそう」とピ…

アトマイザー用洗浄グッズ(1)

外出先でも香水を使いたい。そんなときに便利なアトマイザー。それを洗浄したいのだがそのための道具を揃えねばならない!というのが前回(アトマイザーを洗いたい)のあらすじです。 で、その時に私がひらめいたのが、 理科の授業で使ったりした…蓋付きの広…

アトマイザーを洗いたい

香水を出先で追加で使いたい…そんな時に便利なのがアトマイザー。*1 100均などの安価なアトマイザーならば、使い捨てと割り切ってしまっても後悔はない。でも、お気に入りのお洒落な、そこそこお値段のするものだったりする場合は、繰り返し使いたくなるのが…

QOL向上に香水を

ブログ記事、目指せ1日1本!…なんてことは、無茶だな!と思いつつ、発電はだいたい年中無休でしているといっても過言ではにので書けるときに書いておきますね〜。 本日はただいま私の中でブームとなっている、香水についてです。 そもそも私が香水に出会った…

所長よりご挨拶

わたくしの持て余しぎみな各種沼への熱き想い。それらを発電(発信)していく場所として再出発いたします。…というお知らせを書きました。

4年ぶり!

4年ぶりの更新。様変わりした私のガーデン。これまでの流れと、現状、今後の野望について熱く(?)端的に語りました。私の冒険はここからはじまる。

寂しくて、寂しくて

ちょっと更新に間が空いてしまいました、ごめんなさい(汗)。 完成にはほど遠いながらも少しずつ、ベランダを理想のお庭に近付けようと頑張っております。 ラティスを設置した後で、早速バラ鉢を並べてみました。 ”つるテラコッタ”と”ナエマ”。 前者はチョコ…

誤算

ねぇねぇ、なんだかオシャレになってきたと思わない? もちろん、うちのベランダのことです。 ただ床にウッドパネルを並べただけなのに、雰囲気がガラッと変わるものなんですね〜。 って、まだ隙間、あるけど。緑のコンクリート部分、まだ見えてるけど。 ………

ベランダガーデン計画始動

なんで私、この照りつける太陽の下で、イオン飲料500mlを2本も飲み干しながら、汗だくになってベランダではいつくばっているんだろ。 膝小僧がヒリヒリ痛い。多分、すりむいてる。 ……それは梅雨入り前なのに真夏日のようだった5月のこと。 私は通販で購入…

つるバラに夢中!

悩みに悩んだ揚げ句放置自転車対策として、つるバラ"ニュードーン"を選んだ私。 が! 決めるまでの過程で、ですね……目移りしまくりました。 だってだって! どれもこれもステキすぎて、1つに絞れなかったんですよぉぉ!!(>へ<;) てなわけで、"ニュードー…

つるバラ探し

我が家の塀を彩るつるバラは何がいいかな? ということで、まずは条件をリストアップしてみました。 鉢植えでも育てられるもの 耐陰性があるもの 害虫が発生しづらいもの 病気にも強いもの 花が可愛らしいもの 四季咲き 初心者でも育てられるもの これら全て…

園芸はじめました

突然ですが、今春から園芸をはじめました。 そのきっかけとなったのは意外(?)にも……放置自転車!!です。 我が家の敷地は公道沿いに位置していまして。 しかもバス停の近くだったりして、昔から(それこそ私が物心つく前から)敷地周辺が自転車置き場となってい…