明日天気堂発電所

明日天気堂 a.k.a 堀井明子のエネルギー源は此処から(各種"沼"からこんにちは)

園芸はじめました

突然ですが、今春から園芸をはじめました。

そのきっかけとなったのは意外(?)にも……放置自転車!!です。

我が家の敷地は公道沿いに位置していまして。

しかもバス停の近くだったりして、昔から(それこそ私が物心つく前から)敷地周辺が自転車置き場となっていました。

しかし、そこは立派な公道(の歩道部分)。もちろん違法です。なのに多い時には20台を軽く越える数の自転車が放置されていました。家の出入口が自転車で塞がれてしまうことも日常茶飯事。過去には放置自転車が原因で人身事故が起こったりして、本当に、ほんっとーに、心底、迷惑していたのです。

困り果てて役所に相談したところ『放置自転車禁止』の看板を立ててもらうことができました。パトロールもしてもらい、数は以前より減りました。

でも減っただけ。

停めていく人は、禁止の看板なんてお構いなしなんですよね……orz

こんな状況をどうにかできないものかと悩みに悩んだワタクシが、この春になってひらめいたアイデア

それが、

つるバラを沿わせて、自転車なんて止められないくらい綺麗な塀に仕立ててしまおう!

というものでした。

綺麗なバラの壁際に自転車を止めていこうなんて思う人はいない(はず)!

四季咲きのバラなら(冬以外)年中お花が楽しめるし、バラのトゲは防犯対策にもなります。

これって、いいことづくめじゃない!?o(^-^)o

ということで、家主(=私の両親。根っからのガーデナー)の了承を得て、早速バラの栽培を開始しました。

それから約3ヶ月が経過……。

気がついたら、

バラ→ハーブ・宿根草→観葉植物→多肉植物→エアプランツ

と、順調(?)に色んな植物を栽培している自分がいました(苦笑)

いやー、園芸って楽しいですね!(*´∇`*)

手をかければかけただけ、応えてくれるし! 美しい花、瑞々しい葉っぱを眺めていると、心も癒されます。

でもね……。

調子に乗りすぎました。一気に数を増やしすぎましたゴメンナサイ。

栽培中の植物の育て方、全部手帳にメモっていますけど、正直、もう頭がこんがらがりそうなんです。

うあー、どうしたらいいだろう?→自分専用のデータベースでも作る?→困った時に詳しい人にアドバイスを求めたりもしたい→それならいっそ、ブログで栽培記録をつけていけばいいんじゃない?

てな流れで、当ブログを立ち上げた次第です。

園芸初心者の植物栽培記録。

虫嫌いな私が無謀にも挑むガーデニング奮闘記。

放置自転車への挑戦状。

おつきあいいただければ幸いでございますm(._.)m