明日天気堂発電所

明日天気堂 a.k.a 堀井明子のエネルギー源は此処から(各種"沼"からこんにちは)

つるバラ探し

我が家の塀を彩るつるバラは何がいいかな?

ということで、まずは条件をリストアップしてみました。

  • 鉢植えでも育てられるもの
  • 耐陰性があるもの
  • 害虫が発生しづらいもの
  • 病気にも強いもの
  • 花が可愛らしいもの
  • 四季咲き
  • 初心者でも育てられるもの

これら全てを満たす品種はないか、Google先生に相談したところ見つけたのが、つるバラ"ニュードーン"でした。

近所のホームセンター等では苗が手に入らないので、通販で購入。

ちょうど大苗*1が流通していた時期だったので、大苗を購入。

6号サイズ*2のポット苗が我が家にやってきました。

早速、8号サイズのスリット鉢*3に植え替え。

まだ背の低い苗だったので、成長を待ってから、所定の位置(塀際)に運ぶということで、育て始めました。

そうして1ヶ月ほど経過した頃……初めての蕾が咲きました!

f:id:AkikoHORII:20140705163535j:plain

淡いピンクの可愛いお花^^ この後すぐに摘み取って花瓶に飾りました。

花を咲かせることにパワーを集中させてしまうと、他の部分の成長にまで力が回らなくなるそうなんです。

なるべく早く、塀につるを這わせたいこともあり、つるの成長に集中してもらうことにしました。でも、

どんな花なのかも見てみたいから、一輪だけね。他の蕾は全部切り取りました。

たくさん咲いてもらうのは、もう少し後のお楽しみということで。

 

現在、順調に育っています。つるもびょーんと伸び放題……。

ここまで成長すれば、所定の位置(北側の塀際)に鉢を置いても光合成できそうです!

そんなこんなで、先日、トレリスを塀際に設置。

ニュードーンの鉢もそこへ置いて、つるを軽くトレリスの方へまとめておきました。

つるバラの誘引は花も葉も終わった冬に行うのがベストだそうなので、とりあえず今はひたすら成長を見守るばかり!

定期的に薬剤散布したり、害虫予防の不織布で鉢を覆ったりしています。

所定の位置に移してから日が浅いので、そこでちゃんと成長してくれるか……ハラハラしながら見守っています。

強健な品種とのことなので、きっと大丈夫ですよね……!きっと……!

 

 

*1:冬に接木されて育てられた苗

*2:1号=直径3センチ

*3:プラスチック製でスリットの入った鉢で、根が健康に育つらしいです。