明日天気堂発電所

明日天気堂 a.k.a 堀井明子のエネルギー源は此処から(各種"沼"からこんにちは)

ベランダガーデン計画始動

なんで私、この照りつける太陽の下で、イオン飲料500mlを2本も飲み干しながら、汗だくになってベランダではいつくばっているんだろ。

膝小僧がヒリヒリ痛い。多分、すりむいてる。

f:id:AkikoHORII:20140713171226j:plain

……それは梅雨入り前なのに真夏日のようだった5月のこと。

私は通販で購入した激安のジョイント式のウッドタイルを、塗装されたコンクリートの上に、黙々と敷き詰めていました。

 

けれど、そこに至るまでの道のりは、平坦ではありませんでした。(あくまでワタクシ的に、ですが)

 

まず最初にやるべきこと。

ベランダのサイズを計り、敷設できる部分の面積を求め、どのサイズのものを何枚敷くことができるのか、計算しなければなりません。

な〜んだ、そんなのカンタンじゃん。

……いえいえ、理数系壊滅状態の私は、もうこの時点で頭から湯気プシューなのです。

困り果てた私は、ベランダの各所を計測して見取り図を作成。

買いたいと思っているウッドタイルのサイズ(これがまた何種類もあって……)の情報と一緒に、理数系の夫へ文字通り丸投げしました。

すると夫は、あっという間に!魔法のように!必要枚数を導き出してくれまして。

速攻、注文→到着→雨→野暮用→雨→やっと晴れた!設置するぞ!

……と相成ったわけですが、ここにまた罠がありました。

「カンタン設置」を謳う割には、肝心のジョイント部分のバリ処理が甘くて、カンタンにはめ込みすることができないんです!

 

でも、ここで投げ出してしまうわけにはいきません。

なにしろ庭では、購入してしまったつるバラの新苗"テラコッタ"と"ナエマ"が、すくすく……というか、ニョキニョキ〜ッと恐るべき勢いでべーサルシュート*1を伸ばしているんです。

一日も早く、あの子たちを這わせる場所をキープしなくちゃ!

そんな使命感を持って、私はウッドタイルを敷き詰める作業に没頭しました。

正直、タイルを「返品」するという選択肢が、頭を過らなかったといえば嘘になります。

でもでももう開封しちゃったし。届けられた箱は資源ゴミに出すためにぺしゃんこにしちゃったし。ウッドタイルを一階から二階まで、何度も階段を行き来して運び上げちゃったし。こうして並べはじめちゃったし……。

その労力を巻き戻す勇気(というか体力)はありませんでした。

 

だのに、ほぼ全ての面のジョイント部分に問題あり、なんです。

きれいな処理がされているところなんて一辺もない。

ピタッと合わせるために、数十枚あるパネルの全ての辺の全てのバリ処理を、自分の手でやるなんて……何日かかるってーの? 超面倒! そんなことしてたら、梅雨入りしちゃうじゃないのさ! 絶対イヤだ!

「激安」「ポイント十倍」といった言葉に飛びついてしまった自分を思いきり叩きたい。

でも、今さら引き返すこともできないのです。

 

ならば。やるべきことはただ1つ。

当初の予定通り、パネルを敷き詰めるしかありません!!!

入らないのならば押し込むまで。

手でグイグイはめ込む。バリなんてお構いなし。

それがだめなら、ガシガシ踏みつけ……いや、蹴り付ける。

それでもだめなら重力も加えて、つまりジャンプして潰す。

強引に。力技で。炎天下の中、ベランダで躍動する私。それを引き気味に見守る夫。

思い返せば……自分でもドン引きしてしまう光景でした。

 

そして数時間後、私は膝小僧に大きな擦り傷を作り、熱中症一歩手前になりながら、ベランダガーデン化計画の第一歩を踏み出したのです。

その汗と涙の結晶が、下の写真になります。

f:id:AkikoHORII:20140713172711j:plain

あとはここに……バラ苗たちを運び込むだけ……。

しかし私の気力と体力はここで尽きました。日頃の運動不足がたたりました。

ついでに、さっきまでの晴れっぷりが嘘のように、どんよりした雲が空を覆っています。

はい。タイムアップです。

でも素敵なベランダガーデン作り、一歩くらいは踏み出せたよね?

*1:新芽のこと