明日天気堂発電所

明日天気堂 a.k.a 堀井明子のエネルギー源は此処から(各種"沼"からこんにちは)

寂しくて、寂しくて

ちょっと更新に間が空いてしまいました、ごめんなさい(汗)。

 

完成にはほど遠いながらも少しずつ、ベランダを理想のお庭に近付けようと頑張っております。

ラティスを設置した後で、早速バラ鉢を並べてみました。

”つるテラコッタ”と”ナエマ”。

前者はチョコレート色、後者はピンク色の花を咲かせるつるバラで、東側に”テラコッタ”、西側に”ナエマ”を配置して、両方からつるを誘引しようという計画を立てています。

でも……つるバラだけじゃ寂しいよね? これだけスペースあるのに、バラ2鉢だけじゃ……物足りないよね?

 

ハイ。

バラ鉢、増やしました。

ユリイカ”(黄色)と”アプリコットキャンディー”(オレンジ色)。

どちらも木立樹型です。

つるバラの手前に、このふたつを置いて、グラデーションっぽくできたらすてき!

さらに、(またも)一目惚れした、ミニバラの”グリーンアイス”、”みさき”まで加えて、全部で6鉢態勢になりました。

 

……それでも、やっぱりちょっと物足りない。隙間がスカスカ。

 

え? 虫よけ効果のあるハーブがあるって?

ローズマリー……うん、知ってる。いい香りがするよね。

それをバラの鉢の側に置いておくと、虫よけになるの?

そういうのって、コンパニオン・プランツって呼ぶんですか。

へぇ……知らなかった。

ていうか、いいじゃない!?

 

そうだ、そうだ。

ついでに、うちの猫たちが大好きなキャットニップも育ててみたらどうかな?

あとあと、私が好きな、ラベンダーとか、カモミールとか、ジャスミンとかも!

 

……そんなこんなで、どんどん鉢が増えていき、この有り様です。

f:id:AkikoHORII:20140722215834j:plain

まだスペースに余裕がありますね。ふふふ……。

たくさんの植物で埋め尽くしたいという野望がふつふつと沸いてきております。