明日天気堂発電所

明日天気堂 a.k.a 堀井明子のエネルギー源は此処から(各種"沼"からこんにちは)

アトマイザーを洗いたい

香水を出先で追加で使いたい…そんな時に便利なのがアトマイザー。*1

100均などの安価なアトマイザーならば、使い捨てと割り切ってしまっても後悔はない。でも、お気に入りのお洒落な、そこそこお値段のするものだったりする場合は、繰り返し使いたくなるのが私というヒトです。しかし私というヒトはズボラーでもあるので、前回入れていた香水がなんだったか忘れがち。だいたいアトマイザーに少量でも残っている香水は劣化していて、判別どころではなく中身はそっと廃棄処分となります。*2 

さて本題。

アトマイザーを再利用する場合、洗浄 が必要となります。

これが曲者。ただの水洗いでは匂いは取れません。特にスプレーの部分。プラスチック素材も多く、香りが染み込んでいます。ある程度までは消せるみたいですけど、完全に無臭にするのはかなり難しい。

やはり、香水一つにつきアトマイザー1個がベストなのでしょう。

ええ、ええ、承知しておりますとも。それでもだ! 私は再利用したい!
往生際悪く「教えて、Google先生!」と検索をかけてみました。

結果、数ある情報を見つけ出したものの……(先輩方は流石に物知りです!)ただいま諸事情あってアパルトマン(=シェアハウス)に身を寄せている私にできそうなことはありませんでした。無念、無念じゃ。

あのですね「付け置き」が必要なんですって(わかる)

でも、アパルトマン住まいですと、なかなかハードルが高い。なぜなら「付け置き中」のブツを「置いておける場所」が自室しかない。自室は狭いので、置いておいたとしても「ぶちまける」危険と隣り合わせ。アトマイザーというサイズが小さいものゆえに逆に危険なのです。うっかりモノの私にとっては特に。

そもそも付け置きするための器からしてない(そこからか!)付け置き可能で、こぼす心配もなくて、洗い流せて器も何度も再利用できるものがいいなぁ。なにかないかしら。

…………ここでふっと閃きました。

理科の授業で使ったりした…蓋付きの広口試薬瓶はどうかしら?
そうよ、それだ、それしかない!
万年筆のペン先や、シルバーアクセサリー類の洗浄にも使えそう!*3
使わない時は飾っておけるし(理系頭脳ではないけど理系雑貨には心ときめく系)
よーし、やってみよう! じゃあ、まずは調達から!
ついでの時に買いに行ってきます。

*1:コロナ禍のご時世でそういう機会はめっきり減っているのですが、そこはさておきます。

*2:使い切れなかった香水はキッチンペーパーなどに染み込ませて匂い漏れないようにビニール袋などで密閉して捨ててます!

*3:自宅には超音波洗浄器かあるんですけどね、アパルトマンには置くスペースがなくて…