明日天気堂発電所

明日天気堂 a.k.a 堀井明子のエネルギー源は此処から(各種"沼"からこんにちは)

脳活キューブ

コロナ禍で自宅で過ごすことが多くなった昨今、おうち時間を楽しく過ごせるということで、一大ムーブメントが起きているボードゲーム

略して「ボドゲ」。

私はひとりっこだったので、この手のものにご縁がなかったのですが、指折り数える程度のプレイ経験の中でも「遊び相手がいれば絶対ハマる」と確信を持ちながら日々を無為に過ごしてまいりました。

そして運命の時は来ました。突然に。友達経由で素敵なお店の存在を知りました。

saikoro-table.com

さいころテーブルさんは品揃えはもちろん、広々としたプレイスペースがあります。ひとりで行っても(ご家族連れでも!)全然大丈夫。店長さんやスタッフさんが遊んでくれたり、人数が必要なゲームでは居合わせた人たち同士でマッチングしたり、臨機応変なのです。雰囲気も落ち着いていて、開放感もあります。はじめて遊ぶゲームは丁寧に説明してくださって、初回プレイでもとても楽しめます。

ていうか! どれもこれも深く遊び込めるゲームばかりなのよ! 軽い気持ちでお試しプレイするでしょう? 店長さんに説明していただきながら少しゲームのコマとかカードとかに触れるでしょう? そこでもう「これはやばい(褒め言葉)」となってしまうのです。恐ろしや、ボドゲ沼(褒めてます)。

それでね、私、知らなかったんですよ。

「ソロプレイ」対応のボードゲームが結構ある!ってこと。*1

前フリが長くなりました。

そんなわけで、まんまと(予定通り?)沼にハマった私は基本「ソロプレイ」ができるものを中心に集めております。なので若干、偏りがちですが少しずつご紹介してまいりますね。

初回はゲットしたばかりのもの。

f:id:AkikoHORII:20210220173811p:plain

脳活キューブ with クマのぬいぐるみ

脳活キューブ*2

いわゆるパズルゲームです。私、こういうのが大好物です。

まず質感がいい木の手触りがとてもよいです。飾っても素敵!(←私にとっては重要なポイント)

f:id:AkikoHORII:20210220175206p:plain

脳活キューブ、開封の儀 with シルバニアファミリー

キューブの大きさは、シルバニアファミリー*3の赤ちゃんよりも小さいです。大人の手のひらなら包みこめます。そこがまた可愛い……!

添付の冊子に遊び方とお題が掲載されています。平面のお題は140問、立体のお題は10問が用意されています。自作するのも面白そう!

レベル1はキューブ2コ使用、レベル2はキューブ4コを使用します。

f:id:AkikoHORII:20210220180252p:plain

レベル1のお題「さかな」。キューブ2コ使用。

f:id:AkikoHORII:20210220180328p:plain

レベル2「つき」。キューブ4コ使用。

開封初日はレベル2制覇まで遊びました! 全部で43問ありましたよ……写真撮りながらだらだらと1時間くらいかな。「遊んだわ〜!」という充足感・達成感は半端なかったです♪ レベル3はキューブ9コ使うんですって! 難易上がる! 次はそこから挑戦しますよ!

プレイ後、たまらず糖分を摂取しました……!

”脳活”の名前に偽りなしです。
遊び方などの詳細はさいころテーブルさんのブログをご覧くださいな!

saikoro-table.com

お気に入りのボードゲームがあれば、おうち時間に暇を持て余すことはないですね。おすすめ☆

*1:「二人以上」とパッケージに書いてあっても、実はひとりでも遊べるものもあるんですよ……!「私、無茶ぶりしてるよな〜」とか思いながら「ひとりで遊べるゲームありますか?」と尋ねると「ありますよ(にっこり)」です。……さすが!

*2:どうでもいい情報:パッケージを見下ろしている大きなクマのぬいぐるみはIKEAで購入して「ダディ」と名づけました。私の癒やし部隊(新顔)。いずれ語ります。

*3:どうでもいい情報:これも私がハマっている沼のひとつ。またいずれ。