明日天気堂発電所

明日天気堂 a.k.a 堀井明子のエネルギー源は此処から(各種"沼"からこんにちは)

手帳会議2021春

「これは」という手帳を探し求める人生を送って彷徨い続けているホリイです。
近年は開き直って「数で勝負」しています。つまりは色んな種類を使う。たった1年なのに、私はひとりなのに、手帳は二ケタの冊数が用意してしまうのが平常運転。当たり前。

見よ、これが沼の住民だ。

とはいえ昨年はコロナ禍突入という世界的大転換となったため、手元に揃えた手帳のほとんどが真っ白でした。書き込む余裕なんてゼロ。ほぼゼロ。ていうか開封新品ばかりという有り様でした。仕方がない。もうあの頃の記憶すらあいまいだ。毎日に必死すぎたんだ。今もだけど。今もですが!

とはいえ手帳好きである根っこの部分は変わらないため、相変わらずコロナ禍にありながら昨年後半からポツポツ買っていまして、気がついたらやっぱり今年も二ケタの手帳が手元にあります。ええ、新顔も含めて二ケタ(満面の笑み)

そんな中の一部、使いこなせているぜと私が実感できているものが、下記の画像の4冊。

f:id:AkikoHORII:20210314143042p:plain

私の元で大活躍中の手帳たち

左から順に、「MoonPlannner」「トラベラーズノート」「ダイアログノート」「Quovadis Plain」。たったの4冊です(滝のような涙)。あ、商品の詳細は各リンク先からどうぞ。*1

これらはもちろん全部気に入っていて、私にとっては決して手放せない4冊です。良いものに出会えました。幸せ。ほくほく。

ただね、こう……本当はもっと書きたいことがあるんです。物足りないッ! 書き足りないッ! てことで、やっぱり手放せなくて買ってしまうのに「うまく使いこなせてないなぁ」と眉間にしわを寄せている手帳たちも当然あります。二ケタですからね、使いこなせている子たちの倍……くらい←

これらをどうにか使いたい。使いたくてたまらない。そのために、ああでもないこうでもないと手帳会議*2を開きました。今春初の開催です。

私の場合、大体が「来期の手帳はなににしよう?」などというお財布方面におかれましては大変ご負担をかけてしまう議題が多いのですが、今回のお題は「あのーどうにかして使いこなしたいのですが?」というもの。増やしません。4月始まりの手帳が売り場を華やかにしている時期ですが、増やしませんよ!*3

結果、貴重な休日の2時間あまりを費やし、ダイアログノートに3ページにもわたって殴り書きをし、ようやくなんとか議論がまとまりました。

役割分担はこんな感じ。

  • スケジュール(分野別に未来のコトを管理)
  • 行動記録(各種別にログ取り)
  • 日記
  • 何度も見直す系の覚書

全部積み上げたらおよそ20センチの高さになる手帳たちにこれらを担ってもらいます(愛)

どれもこれも素敵で大好きで本当に心底使いたいと思ってお迎えした子ばかり。みんな素晴らしい! 大好き! 私がへっぽこなばかりに……なかなか活躍させてあげられなかった。ごめんね。これからは違うよ。働いてもらうよ! けれど、ここでふと我に返りました。

これらすべてを使いこなしたとしたら、私は一日何時間、手帳と向き合うことになるのでしょうか。

………………

………

うふふ、忙しくなりそう☆

どうにか活用したいので、これからの私に期待したいですね。(見ろ、まるで他人事のようだ)

*1:MoonPlannnerはスケジューリング、トラベラーズノートは血圧・体調ログ、ダイアログノートはBulletJournal(何でもメモ)、Quovadis Plainは持ち歩きようのスケジューラーとして使っております。

*2:手帳沼界隈ではこういう検討会風作業のことを通称「手帳会議」と呼んだりします。

*3:継続購入のものは含みません。次の期間に移行するもの(MoonPlannerとか)もあるのです。それはノーカウントです。