明日天気堂発電所

明日天気堂 a.k.a 堀井明子のエネルギー源は此処から(各種"沼"からこんにちは)

アトマイザーを洗ってみた

前回の記事から間隔が開いてしまいましたが、お待たせいたしました。

アトマイザーを洗ってみました。

過去記事はこちら↓

アトマイザーを洗いたい

アトマイザー用洗浄グッズ(1)

アトマイザー洗浄グッズ(2)

 

今回、私が使用しましたのは無水エタノール

 

無水エタノールP 500ml(掃除)

無水エタノールP 500ml(掃除)

  • 発売日: 2007/03/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ガラスキャニスターは必要なかったです! 100均で済ませてて良かった!*1

以下、試行錯誤の流れです。

  1. 水で洗浄。水を満たして空っぽになるまでプッシュを数回。→におい変わらず。
  2. 無水エタノールで洗浄。→におい変わらず。
  3. 無水エタノールで満たして、空になるまでプッシュ。→におい変わらず。
  4. 無水エタノールで満たして、1週間ほど放置。
  5. 無水エタノールが空になるまでプッシュ。→少しにおいが取れてきた。
  6. 無水エタノールで満たして、1週間ほど放置。
  7. 無水エタノールが空になるまでプッシュ。→におい、確実に取れてきた。
  8. 無水エタノールで満たして、1週間ほど放置。
  9. 無水エタノールが空になるまでプッシュ。→におい、まあこれくらいなら気にならないかな。
  10. 仕上げに水で洗浄して、終了!!

あくまでこれは私の感覚で気にならないだけ!微かに匂いは残っています。特にスプレーの噴射口あたり。

でも、次の香りを詰めても混ざったりはしなさそうだなと私は判断しました。

いやー…日数、かかったねぇ。

正直なところ、

新しいアトマイザーを買ったほうがいい。

最後に、今回得た教訓を備忘録的に書いておきますね。

  • 詰めたら劣化する前に使い切ろう。
  • どの香水を入れたか忘れないようにしよう。
  • アトマイザーを新調することをためらうな。

ありがとうございました。

*1:キャニスターはあとでスタッフが別途使用します!