明日天気堂発電所

明日天気堂 a.k.a 堀井明子のエネルギー源は此処から(各種"沼"からこんにちは)

小さいノート:NOBLE NOTE

誰かの使う手帳や筆箱などの中身、活用の仕方、拝見するのが大好きな私。

『毎日を自分らしく生きるための 小さいノート活用術 みんなの使用例74』

タイトル長いですが、こちらの本を読みました。

当然のことながら、大好き。面白い。読書メモもはかどりました。

手帳好きで、たくさん手帳を買うくせに、実際に使いこなせているかというと胸を張れない私(相変わらず)。でも小さいノートは継続的に使っておりまして……。そのうちの一つがコレ。

f:id:AkikoHORII:20210413213657p:plain

NOBLE NOTE A7サイズ

こちらを買い物メモとして使っていました。これは主に書籍関連。図書館や実店舗で手に取って本文などを確認してから、お迎えするかどうか決めたい。そんな本のリストを書いてたんですよ。とはいえ、なかなか書店へ足を運ぶ機会、運んでも探す時間というものが減ってまいりました。Amazonなどのネットショップの「お気に入りリスト」がどんどん増えていく、そんな現象がこのノートにも。そしてずっと鞄の中で眠っている。……それではいけない!

冒頭で紹介した本の影響で、突如、このノートの使い道を変更。

君の役目は今からなんでもノートよ!

f:id:AkikoHORII:20210413214747p:plain

ペンホルダーとボールペン(と鈴付きチャーム)を強引に装備!

突然ペンとペンホルダーを装備させられたこの小さなノート。スマホ同様にポケットに詰め込んでいつでも持ち歩くこととしました。

思いついたことを何でも書く。電話でのメモとかそういうのも全部ぜーんぶ、まずここに殴り書いていく。そして別の手帳(ダイアログノート等々)に落とし込んでいく。

普段、私はそれらをダイアログノートや、RHODIA、TPNのNADDとか、大きめの付箋紙、そこらへんのてきとーな紙などに託していました。でも常に持ち運べるちょうど良いサイズとなると、どれもちょっと……あとちょっと。だから、これ!

うふふ。活躍してもらいまーす。