明日天気堂発電所

明日天気堂 a.k.a 堀井明子のエネルギー源は此処から(各種"沼"からこんにちは)

QOL向上に香水を

ブログ記事、目指せ1日1本!…なんてことは、無茶だな!と思いつつ、発電はだいたい年中無休でしているといっても過言ではにので書けるときに書いておきますね〜。

本日はただいま私の中でブームとなっている、香水についてです。

そもそも私が香水に出会ったのは…とかいう自分語りは置いときます。

ただ私にこれまで訪れた香水ブームには毎度妙な偏りがありました。それを俯瞰してみましたら「香水沼」の深さを実感しまして…。

以下、ざっくりと香水の魅力をまとめてみます。

  • 瓶(パッケージ)が良い
    並べているだけで幸せ。自分好みの香水瓶に移し替えても素敵ですよね…。
  • 種類が多い
    とにかく多い。多い…。私の求める香りはなに? 私に似合う香りはどこ?
  • オーダーメイド香水も作れちゃう
    …らしいですよ! 気になる方は、Let's Google it! 私は興味だけはあるものの試してはいません…まだ!
  • 活用方法も色々
    身体に吹きかけるだけじゃないんですよね〜。ルームフレグランスにしたり、栞などにちょびっとつけてみたり、ね!
  • 気分転換によい
    嗅覚でかなり気分が変わります。少なくとも私はかなり…助けられているところがあります。個人差はあると思いますが、私の場合は体調不良のときも良い香りのおかげで回復したことが何度かありました。

香りは周囲にも広がってしまうので、無闇矢鱈と使うわけにはいきません。香害(スメル・ハラスメント)となって周りの人たちとトラブルに発展…なんてことになるのは避けたいですね。特に、動物と一緒に暮らしている方は気をつけて。動物はニンゲンより嗅覚が鋭いので、場合によっては有害となりえます。香水には彼らの健康を害する成分が含まれている可能性もあるのです。その上、苦情を申し立ててもくれないので要注意。

ただいま全世界でウェーイしているCovid-19!

その初期症状に「嗅覚異常」があるそうですね。これ、香りに意識を向けてみる、よいきっかけにもなるかと思います。つまり、感染予防対策にもつながる!

コロナ禍以降、香水を探しにお店へ…ということはなかなか難しいですが…周囲に配慮しつつ、正しく使えばQOL(クォリティ・オブ・ライフ=生活の質)は確実にUPすると思います。(個人の感想です!)

私自身にはただいま第四次香水ブームが来ていまして、第二次のブームの時に気に入っていた香りを再購入。それだけに飽き足らず「香りの定期便」というサブスクリプションを始めてしまいました。お試しで色んなブランドの香りをちょっと楽しめるというものです。何しろ香水って、お値段がちょっとね…(ピンキリですけど!)。しかも量がちょっとね…(使い切れる?)。でも、サブスクならそんな不安も解消できそうですよ。色々試して「これは!」という香りに出会いたいなぁ。

 

ちなみに、私が利用しているサブスクはCOLORIA!毎月1つずつ香りを試していきたいと思います。

coloria.jp